リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方 / 切り絵作品

キツネ五輪

こんにちは!

さて来年(2020年)令和2年に

東京でオリンピックが開催されます。

ところで世界中の方が日本に来ると思います。

そして来年の日本は『オリンピックディー』です

私はオリンピックと聞いて最初に思い浮かぶものは

やっぱり5色の輪の『五輪の輪』です

ともあれ左から青・黄・黒・緑・赤の輪を

連結したもので、5大陸に分けています

青色は、ヨーロッパ

黄色は、南北アメリカ

黒色は、アフリカ

緑色は、アジア

赤色は、オセアニア

そして配色はとても素晴らしいので

切り絵にして見ました

2020年の干支は『ネズミ』です

しかしネズミはイメージがありません

ところである日テレビで伏見稲荷が紹介され、

赤い鳥居にキツネが有名です

そしてキツネは可愛いし、北海道にいるキタキツネ

良く丸くなって寝ているのを思い出しました

とても五輪の輪のイメージにピッタリと思いました

そこでキツネで五輪の輪を作る事にしました。

さて今回は切り絵の作り方を紹介します

キツネ五輪の作り方

目次

カッターナイフ(切り絵用)

普通のカッターナイフでも良い

ボンド・布(ハギレ)・爪楊枝

コーヒーを混ぜる物

(ファーストフードで貰った物)

① 鉛筆でイラストを描き

次にマジックもう一度上から太く描く(コピー用紙)

② 黒い紙の上に、マジックで描いた下書きをのせて、

  次にセロテープで2枚一緒にとめる

③ 2枚一緒に白い所を、次にカッターナイフで切る

④ 回りも綺麗に切り取り、

次に2つ出来るが、黒い方を使う

そして小さく切り抜いた所から貼っていく

① 耳の内側の三角

② 鼻

③ シッポの先

④ 体と顔

爪楊枝にボンドをつけ、

次に出来上がった切り絵の裏に塗り

最後に布(ハギレ)を貼ります

そして全部出来上がるまで繰り返す

①耳の内側三角(薄い青)②鼻(濃い青)

③シッポの先(薄い青)④体と顔(青)

①耳の内側三角(薄い黄)②鼻(濃い黄)

③シッポの先(薄い黄)④体と顔(黄)

黒い模様布(ハギレ)を使います

①耳の内側三角(薄い黒)②鼻(濃い黒)

③シッポの先(薄い黒)④体と顔(黒)

①耳の内側三角(黄緑)②鼻(淡い緑)

③シッポの先(黄緑)④体と顔(緑)

①耳の内側三角(ピンク)②鼻(濃い赤)

③シッポの先(ピンク)④体と顔(赤)

さて全部貼り終わった五輪キツネの裏です

そして五輪キツネに黒の用紙で目をつけて完成です

それはそうと色んな目にして見ました

ともあれ五輪連結は難しいので

一輪づつ作ると簡単です。

ところで布(ハギレ)ではなく

和紙・画用紙・折り紙でも作れます

でも布切り絵は、布の模様などが面白いです


切り絵・貼り絵ランキング

この作品に暖かみを感じる事かな?

さて切り絵は少し難しいと思いますが、

ぜひ一度作ってみて下さい



投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

キュートな猫

2019年4月15日

可愛いキツネ

2019年4月17日

Translate »