ペイント作品(イラスト等) / 大津絵

大津絵を陶芸に!

こんにちは!

さて陶芸教室1日体験で作品を作りました

場所は『宿屋きよみ荘』(滋賀県

そして大津絵でも

魔よけになる鬼の念仏絵です

窯元は瑞光釜(ずいこうがま)

ともあれ京都東山の山麓の

清水焼の窯元として、

手描きによる作品が多いです

では今回の体験は、

初心者でも簡単で好きな形にできる

手ひねりです

電動ロクロは使わないで、

手動で回すロクロ

そしてゆっくりと好きな形

出来るのが魅力です。

お椀・お皿・カップなど

個性豊かな作品ができます。

実際に作りながら写真を撮ると

時間がなくなるので、

ネットの写真(入れ物)で説明します

手ひねりについて

① 準備 土をもらう(京都の土)

② 土の紐を作る

次に土を少し取り、

最後に紐状に伸ばして積みかねていく

③ 成形する

  次に好きな形に指先で形を整えていく

  大胆にしても良い

④ 成形終わり

 次にオリジナルの形に仕上げる

⑤ カット 

次に台から土を外す為にカットする

⑥ 焼き上り(1ヶ月くらいかかる)

陶器鬼の念仏絵作品

私は最初からお皿

作ろうと思っていたので

ともあれ土をもらい3本を紐状にし

残りはお皿になる土台作りです

土を叩きながらのばし、次に均等になったら

3本の紐状を土台に置き指で形を整えます

最後は3本の紐状は、お皿の淵です

お皿が少し変形したので

飾り皿に変更しました

大津絵を描く

お皿の内側に竹串見たいな

尖った物で鬼の念仏絵を描きました

下書きなしの一発勝負で

失敗できないので集中して描いてました

大津絵は上手く掛けたのですが


この作品をに入れて焼きますが

ひび割れして、壊れないか心配でした

先生は時々作品が壊れて渡せない時が

ありますと言ってました

でも壊れずに自分の所に戻って来ました。

陶芸体験は初めてでしたが

楽しい1日でした。

エックスサーバー


投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

イルカと少女

2019年7月10日

鶴の折り方

2019年7月12日

Translate »