プチプチ(エアーマット)で作品の作り方 / リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方

プチプチてるてる坊主

こんにちは!

5月も終わりで来月から6月です

じめじめした梅雨が来ます

最近コロナウイルス感染者数少ないです

温度・湿度の関係もあるのかな?

私なりに思っています。

梅雨は雨が多く子どもの頃

明日は晴れて欲しいと思い

てるてる坊主を軒先に吊るし

『明日天気にして下さい』

お願いしていました

今日は雨が降っているので

てるてる坊主をティシュペーパーで作り

顔を描かないで吊るしました

ティシュペーパーで作る

   てるてる坊主

マジックで目・鼻・口描いてません

てるてる坊主前
てるてる坊主後

本当は顔を描かない

吊るすのが良いそうです

願いがかない『晴れ』になった時に

お礼にマジックで目・鼻・口を描き

目・鼻・口を描きました

お神酒を供えて川に流します

お神酒

あいにく雨ならば顔は描かないで

処分するそうです

せっかく作ったてるてる坊主なので

晴でも雨でも残しておきたいです

私は可哀そうで処分出来ないです

ティシュペーパーで作るではなく

部屋に飾っても

可愛いてるてる坊主を

プチプチ(エアーマット)

ピンクとブルー

作りました。

色もピンク・ブルー

プチプチ(エアーマット)です

ピンクとブルー(プチプチ)

これだったら部屋に

飾っても可愛いと思います

簡単なので

ブルーのプチプチ

作り方を紹介します

プチプチてるてる坊主の作り方

用意する物

プチプチ(エアーマット)

ハサミ・輪ゴム・デコシール等

プチプチサイズ

大きいプチプチサイズ(体)

  25cm位の正方形

小さいプチプチサイズ

  (顔の中に入れる)

縦15cm位×横10cm位

作り方

① 小さいプチプチを用意する

縦15cm位×横10cm位

② プチプチを丸めてセロハンテープで貼る

③ 大きいプチプチを用意する

25cm位の正方形

④ 丸めたプチプチを

  大きいサイズのプチプチに置く

⑤ 大きいサイズプチプチで包む

⑥ 輪ゴムでしばる

⑦ デコシールを用意する

⑧ の所に貼りました

⑨ 目・鼻・口を貼る為のデコシールです

⑩ 目・鼻・口にデコシールを貼りました

⑪ 輪ゴムを用意する

⑫ 頭の上につける

壁に飾りました

アップにしました

輪ゴムを変えて

目・鼻・口もマジックで描き

折り紙でリボンを作り

首の所に貼りました

透明のプチプチでも可愛いと思います

アップにしました

プチプチ帽子をかぶった

てるてる坊主

ブログで紹介してます

てるてる坊主(雪ん子)

プチプチカタツムリも癒されます

ブログで作り方も紹介してます

プチプチ

部屋に飾ると雨の日でも

心は癒されて晴れです

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

美女と野獣のボード

2020年5月30日

紙コップのカエル

2020年6月1日

Translate »