その他のオリジナルキャラクター / キャラクター作品 / トイレロールの芯 / リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方

子宝に恵まれますように

こんにちは!

さて10月も最終の週になりました

でも昼間は半袖で過ごす時があります

多分地球温暖化なのかもね!

では前回は10月23日は電信電話の日でした

そして固定電話を使っている家は少なくなり

スマートフォンが固定電話になっています

でも作品はダイヤル式電話をイメージしています

黒電話は受話器が取れます

************************

今回は10月27日(テディベアズ・デー)です

さて世界中で、心の支えを必要とする人たちに

テディベアーを贈る運動が

が行われています

ともあれアメリカの第26代大統領

セオドア・ルーズベルト愛称テディの誕生日です

さて1902年の秋にルーズベルト大統領は

趣味である熊狩りに出掛けたが、

獲物をしとめることができなかった。

そこで同行していたハンターが小熊を追い詰め、

最後の一発を大統領に頼んだが、瀕死の小熊を撃つのは

スポーツマン精神にもとるとして撃たなかった

目次

ともあれ元軍人であり

ルーズベルト大佐・大佐と呼ばれていました

テディというあだ名は、

彼が下品と感じ激しく生意気と呼んだが

大衆にははるかに人気がありました

そしてルーズベルトの政治上

友人や彼と親しく働いていた人々は、

彼をその階級で呼んでいました

日露戦争の停戦を仲介しアメリカ人で初めて

ノーベル平和賞を受賞する

それでは作品を紹介する前に

テディーベアについて簡単に説明します

さてテディーベアはクマのぬいぐるみ全般です

おもちゃメーカーシュタイフ社がドイツに誕生し

そして愛と平和と勇気の象徴として誕生しました

さて1902年にドイツ シュタイフ社の

リチャード・シュタイフが、

良質なモヘア地を使い、 頭・両手・両足を

動かすことのできる5ジョイントのくまのぬいぐるみ

「PB55」を開発しました

 出産する・実る・感情を抱くです

これから先の困難も一緒に乗り越え(耐え)、

生涯沿い遂げるという大切な

メッセージを伝えることです

そして自分だと思って大切にしてほしいです

ところで恋人以外には贈らない方が無難です。

それでは2つ紹介します

① 自分勝手に話しているうちに自己解決する

テディベア効果です

そして原因不明の問題に 相手はクマになったつもりで

 あいづちを打って聞ようにします

② 死への恐怖を和らげることができ

 精神状態を落ち着かせ癒しをもたらす効果がある

さてマルガレーテの甥リチャード・シュタイフは、

基礎となる動物のスケッチを数々描いてます

ともあれ1902年彼は本物のような

クマのぬいぐるみを思いつき、

そして腕と脚を動かせる毛足の長いモヘアで作られた

クマのぬいぐるみを作る

ともあれクマのぬいぐるみは

そして体重ベアやウエイトベアです

結婚式で、両親への贈り物として

それはそうとウエイトベアは利用されています。

 自分達を始めて抱いた時の気持ちを

思い出して欲しいという

願いがこめられているそうです。

北方ユーラシアのゲルマン民族、ケルト、アイヌなど、

様々な民族にとってクマは「神様」でした。

また、力強さだけでなく母性・癒し・知恵です

では可愛いもの占いで見ると、

ぬいぐるみは愛情・思いやり です

つまり誰かにぬいぐるみをプレゼントしたくなった時は

贈る相手に対して

可愛いと思っている・愛している意味です

機関誌の日【つ(2)な(7)がり】

ともあれ7つ紹介します

① 世界視聴覚遺産デー

② 読書の日

③ 文字・活字文化の日

④ エチケットブラシの日

⑤ 独立記念日(セントビンセント・グレナディーン)

⑥ 独立記念日(トルクメニスタン)

⑦ 世界新記録の日

***********************

そして2024年10月27日は大切な日です(日本のみ)

ともあれ衆議院議員総選挙及び

最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

*********************

今年は選挙と重なったテディベアズ・デーです

ともあれイラストを描きトイレロールの芯で作りました

ハロウインも近いのでコスプレ衣装にしました

それでは作品を紹介します

エコクラフトランキング
エコクラフトランキング

白トイレロールの芯・ハサミ

ボンド・カラーペン

① 1つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から1cm・3cm測る

③ 1cm・3cm測った所を

 次に両端から1.3cm測る

④ 1.3cm測った所を

次にハサミで切り込みを入れる

⑤ ハサミで切り込みを入れた所を、

次に内側に折る

最後に3.5cm測測る

横から見た所

右側から見た所

⑥ 端から1cm測る

⑦ 1cm測った所を、次に両端を内側に折る

⑧ 中央を3.5cmにする

① 端から1cm測る

② 両端から3cm測り、次に中心を測る

③ 両端から1cm測り、次に中心も1cm測る

④ 1cm測った所と中心を

 次にハサミで切り込みを入れる

⑤ ハサミで切り込みを入れた所を、

 次に内側に折る

横から見た所

① 2つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

③ 横6cm×縦3cm測る

④ ハサミで長方形に切り、次に半分に折る

⑤ 2つの円を描く

⑥ ハサミで、次に外側の円を切る

⑦ ハサミで、次に内側の円を切る

① 耳を作った残りを使う

 次に3.5cm正方形を測り

 最後に円を描く

② ハサミで、次に円を切る

③ 1か所をハサミで切り込みを入れる

④ 重ねて円錐の形にする

⑤ 目と鼻を描く

鼻をボンドで、次に顔に貼る

耳をボンドで、次に頭に貼る

① 3つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から5.5cm測る

③ ハサミで切る

④ 5.5cmトイレロールの芯を使う

 次に縦にして上から2cm測る

最後に両端から1cm測る

⑤ 1cm測った所を、

 次にハサミで切り込みを入れる

⑥ ハサミで切り込みを入れた所を

 次に内側に折る

① 5.5cmは服を作り

 次に右側のトイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り1枚に広げる

 次に横12cm×縦2cm測る

 最後に三角を描く

③ ハサミで、次に三角を切る

① スカート飾りを作った残りを使う

次に横m4.5cm×縦3.5cm測る

② ハサミで長方形に切り、次に半分に折る

③ 三角に内側に折る

① 鼻を作った残りを使う

 次に横12cm×縦0.5cm測る

② ハサミで細く切る

① ベルトを作った残りを使う

次に横3cm×縦2.5cm測る

② ハサミで四角に切り、次に半分に折る

③ 三角に内側に折る

① 袖飾りを作った残りを使う

 次に横5cm×縦2cm測る

② ハサミで長方形に切り、次に半分に折る

③ 1つだけを使う

 次にハサミで半円に切る

① 4つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

③ 5cm正方形に測る

④ ハサミで長方形に切り、

次に両端から中心に向けて内側に折る

⑤ 前足の残りをボンドで、次に袖に貼る

前足をボンドで、次に袖に貼る

① 袖を作った残りを使う

 次に横11cm×縦2cm測り

 最後に横5cm×縦2cm測る

② リボンを作る

① 5つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

③ 直径12cm円を描く

④ ハサミで円を切る

⑤ 6cm測り、次に1か所ハサミで切る

⑥ 丸める

⑦ 周りに1cm位帽子のつばを貼る

① 余ったトイレロールの芯を使う

 次に3.5cm正方形に測り、

最後にハサミで正方形に切る

② 両端から中心に向けて内側に折る

③ 両端から1cm測り

 次にハサミで切り込みを入れる

 最後に中央を内側に折る

④ ハサミで切り込みを入れた所を、

 次に後ろ側でボンドで貼る

⑤ 前側もボンドで貼る

ほうき

クマ入れ物

クマラランタン

服を下から入れる

スカート飾りをボンドで、次にスカートに貼る

ベルトをボンドで、次にスカート飾りに貼る

飾りをボンドで、次に服に貼る

両袖をボンドで、次に服に貼る

袖飾りをボンドで、次に袖に貼る

リボンをボンドで、次に服に貼る

靴をボンドで、次に足に貼る

XServerビジネス

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています
Translate »