切り絵作品

青龍&白虎

こんにちは!

この作品は90cm×90cmで少し大きい切り絵です

家で見ると額に入っているので縦横1m以上あるので迫力があります。

作品も勇ましくカッコいい龍と虎です。

どちらもカッコよく男性的です。

私はネコが好きなのでやっぱり虎がいいですね!

大きなネコちゃんですが、実際は怖いですが

子どもの虎は触ったことあるので可愛いです

切り絵作品の青龍と白虎だったら青龍が好きです

青龍について

中国で四神の1つで姿は、青色(青緑色もある)で

鹿の角、馬の首、蛇の尾、魚の鱗をもつ龍

五行説は『木』・方向は『東を守り』・季節は『春』

人間の臓器では『肝臓』・食べ物は『すっぱい物』

環境は『川』・人生は『青春』・星は『さそり座』

さそり座が蒼龍(そうりゅう)

その他は『出世』・『地位』・『名誉』・『男児』

神聖な龍はやっぱり伝説で勇ましくカッコいいです。

アニメ『ドラゴンボール』にも出てきますよね!


切り絵『青龍』

龍の体は緑と青の布(洋服ハギレ)を配置良く貼って

足と手は濃い目の布(洋服のハギレ)、爪はグレー(洋服のハギレ)です

顔は全体を緑に統一した布(洋服のハギレ)

背中についている三角は緑の布(ダンス用の衣装ハギレ)光っています。

お腹と歯は白い布(洋服のハギレ)、舌は赤(帯)です。

『青龍』の文字の背景はゴールドの布(ダンス用の衣装ハギレ)で

光るゴールドボールにしています

白虎について

中国の四神の1つで、全体の姿が細長く白色です

四神の中で一番高齢であると言われてます

五行説は『金』・方向は『西を守る』・季節は『秋』

体の臓器は『肺』・食べ物は『辛い物』

その他『妻』・『子女』・『息子の嫁』・『女子』・『財産』・『武力』です

白虎は戦神でもあり、殺伐の神です。

悪を懲らしめ善を高揚し、財を呼び込み富を成し、

良縁を結ぶなど多種多様な神力を持っています

白虎も強くて悪を寄せ付けなく、善を取り込む素晴らしい四神です

切り絵『白虎』

白虎の体は白布(ダンス用衣装ハギレ)少し光っています

耳は茶色の布(洋服のハギレ)・お腹と足は白布(洋服のハギレ)

『白虎』の文字の背景はゴールドの布(ダンス用衣装ハギレ)

光るゴールドボールにしました。

全体の切り絵

背景は紫の和紙『青龍』『白虎』の入ったのはボールにして

青龍は、体が長いので白虎を巻きながら2つのボールを持っています

青龍も白虎も凄く怒っているので稲妻もつけました。

多分、白虎と書いてあるボールを、青龍が持っているので怒っていると思います

『おれのボールに触るな!』と言っているのかな?

龍と虎は良く一緒に出て来て


切り絵・貼り絵ランキング

『雲は龍から、風は虎から』と言います

2つの聖獣は一番勇ましくカッコいいです。

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

オシャレなフレーム

2019年3月15日

白虎&青龍

2019年3月19日

Translate »