リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方

丸い空き箱バンジョー

こんにちは!

洋菓子が入った丸い空き箱で作りました。

ギターにしようと思って中央を丸く切りましたが、

形を見ると何かの楽器に似ていなあ~と思い

ギター画像の所を見ていたら『バンジョー』があり

バンジョーを作る事にしました。

バンジョーについて

ポリエステル・子牛・山羊の皮

出来たドラムヘッドを張った

木製・金属製のリム、リムの側壁から

まっすぐ伸びたネック

リムからネックと反対の方向へ突き出してい る

テイルピース4本か5本あるいは6本の弦

ブリッジの5つの部分から成り立っている

リムのドラムヘッドは、

テンションフープによって縦横に引っ張られている。

金属片の脚を持ったブリッジによってピックアップは

確実に弦とドラムヘッド両方からの

サウンドを集めることができ

バンジョーらしい音を再現しているが

持続のない楽器なので

右手で早い動きでピックで弦をならし和音を構成し

一音ずつ弾いていくので、ハーブの弾き方に似ています

私は素敵だなと思い本物は作れませんが

丸い空き箱で作りました。


ワークショップランキング

バンジョーの作り方

丸い空き箱・輪ゴム・割りばし

セロハンテープ・ハサミ

カッターナイフ・空き箱・ボンド等

① 丸い空き箱を用意する(ふたつき)

② ふたの所の中央は切り抜いても、

  次に切り抜かなくても良い

③ 割りばしを用意して、輪ゴムを両サイドにかけて

  適度な間隔でセロテープでとめる

④ ふた中央を切り抜いたので、

次に裏側から割りばしにつけた輪ゴムを

最後に両サイド引っ張るようにセロテープで貼りました

⑤ ヘグ・ヘグヘッド・ネックは、

次に別の空き箱をつぶして作りました

その次にヘグヘッドは少しかっこよく

最後に切り込みを入れて飾りシール貼りました

⑥ ネックの所は割りばしを使い

次に等間隔にボンドで貼り、

割りばしが動かない状態を見て、

最後に×を作るように輪ゴムを掛けていく

⑦ ふたを閉めて表に可愛く飾りをつけました。

ギターと同様で音は出ますが、

メロディは難しいですが・・・


アイデア・発明ランキング

でもオリジナル楽器が作れて楽しいです。

丸い空き箱があれば作ってみてください。

エックスサーバー

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

ボックスギター

2019年3月28日

ハート型タンバリン

2019年3月31日

Translate »