リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 貼り絵

鎧兜(よろいかぶと)

こんにちは!

さて5月1日には新年号(令和)となり

長期の休みがあります

ところで今年だけなので

旅行に行かれる方が多いと思います

でも私は仕事です。連休が終わってから

ゆっくりと旅行でもと思ってます

ともあれ5月5日は子どもの日(端午の節句)です

それはそうと鎧兜(よろいかぶと)を買ってもいいですが高いです

そして場所もいるので、壁に飾れるように、

新聞紙と空き箱で作りました

鎧兜(よろいかぶと)

さて鎧は体を守る衣類・武具(臓器を守るため)

素材は、革・青銅・鉄などがある

ところで兜は、防具とセットで甲冑と呼ぶ

馬や動物を保護される時にも使われる


では端午の節句で男の子おられる家庭は

病気や災いから守るために

勇ましい鎧兜を飾っていると思います

武士のトップ(征夷大将軍)

天下をとる などと言います

そして強くなって欲しい願いです。

ところで兜にも東の江戸兜

西の京兜があります

面前(つらまえ)の所が模様ない

模様があり少し派手である


兜の中央にが飾られています

では登竜門を抜けて出世を狙い上昇志向の兜なので

エリートを願うなら龍のついた兜です。

鎧兜の顔は怖いですが

顔じゃなくマスクですので取っても大丈夫です

マスクだけを飾ってもカッコイイですよ!

新聞紙と空き箱の鎧兜

では本物と比べると高級感がないです

でも軽くて平面なので、場所とらないのが魅力です

兜は空き箱を、次に広げ曲げながら作り ました

鍬形(くわがた)を、次にゴールの紙で貼りました

オレンジ色はコピー用紙で、次にジャバラのように作り ました

赤い紐は紙袋についている手提げの所です

鎧の白いところは、

次に新聞紙を筒状に丸めて貼り ました

濃い青と薄い青は、

次に包装紙を筒状に丸めて貼ってます

腰の所には、次に荷造りの紐を貼ってます

背景はで、次に台の上にのせています

鎧置き代台はお菓子の空き箱です。

コンパクト平面で場所の取らない

鎧兜(よろいかぶと)です

顔(マスク)は作っていません

今年は、鎧兜(よろいかぶと)部屋に飾り


アイデア・発明ランキング

新年号(令和)迎えます。

エックスサーバー




投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

戦(たたかい)

2019年4月14日

Translate »