作品のアーカイブ / 作品の作り方 / 切り絵作品

可愛いキツネ

こんにちは!

さて動物は可愛いですよね!

私はネコが好きなので、

ネコの切り絵は多いですが

ともあれ他の動物も切り絵にしています。

映画・本にもなっている北海道に住む

可愛いキタキツネです

それはそうと着物帯を使って

キタキツネ切り絵作りました。

キタキツネについて

さて『北狐(キタキツネ)』

やっぱり寒い地方住んでおり

日本では北海道と千島列島です

しかしホンドキツネ(本州・九州・四国)より大きく

耳の裏・四肢の足首の部分が黒いです。

ともあれ食べ物は、

ネズミ・ウサギ・鳥・昆虫・果実・木の実ですが

北海道の観光地などに出て来て

観光客にエサをねだったりするみたいです。

もし出てきたら可愛いので、食べてる物あげたいです

そして子育てはお母さんキツネだけで、

お父さんキツネはどこかに行くみたいです。

最近人間のお父さんは、

子育てに協力的で素晴らしいと思ってます。

『育メンパパ』頑張って下さいね!

キタキツネの鳴き声は、『コンコン』ではなく

『ギャーン』・『キャッキャッ』と高い鳴き方ですが

遠くで鳴いていても、キタキツネとは思えないです。

絵本でも『チロヌップのキツネ』アイヌ語で

キタキツネの事を『チロンヌプ』

映画でも『キタキツネ物語』有名です。

ゆっくりと北海道に行き

キタキツネ観察でもしてみたいです。

切り絵の作り方

着物の帯(ハギレ布・画用紙でも良い)

ボンド・爪楊枝

カッターナイフ(切り絵用)・黒い画用紙

カッターナイフで切る時の台紙

 (ダンボールでも良い)

① コピー用紙にイラストを描き

次にマジックで白黒をはっきりさせる

② 黒い画用紙にイラストをのせ

 次にセロハンテープでとめる

③ 2枚一緒に白い所を切って、

 次に最後に回りも切る。


④ 帯ハギレと切り抜いたキツネを用意する。

⑤ シルバーの布を用意し、

次に顔・シッポの先の所を裏から貼る


⑥ 赤の帯布を用意する


⑦ 帯は裏と表があるので、

次に裏を使い耳とシッポの所を裏から貼る


⑧ 帯の表を使い顔・体の所を

 次に裏から貼る


⑨ 表に向けて出来上がりですが、

 次にデコシールで目を光らせました。

帯ハギレは、しっかりして綺麗に貼れるので楽です。


切り絵・貼り絵ランキング

出来上がりも少し派手で目立つと思います

簡単なので作ってみて下さい

エックスサーバー




投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

キツネ五輪

2019年4月16日

Translate »