切り絵作品

アヤメ?それとも・・・

こんにちは!

5月ごろから紫色で3種類とも似ている花があります

アヤメ・カキツバタ・ハナショウブです。

花の形も色も本当に似ています。

アヤメ

さて開花時期は、5月上旬~中旬で乾いた所で育ち

そして花の色は、紫色が多いが白色もある

では網目模様で外側の花びらに

ともあれ黄色い模様がある

カキツバタ

さて開花時期は5月中旬~下旬で水中や湿った所で育ち

そして花の色は、青紫・紫・白・紋がある

ともあれ外の花びらには網目模様はないが

白い斑紋がある

ハナショウブ

さて開花時期は、6月上旬~下旬で湿った所で育ち

花の色は、紅紫・紫・紋・覆輪がある

外の花びらには網目模様はないが、

黄色い斑紋がある

ハナショウブは少し違うが

そしてアヤメとカキツバタが良く似ています

ところで慣用句にもあるように

『いずれアヤメかカキツバタ』の意味は?

素晴らしく優劣がつきにくく、見分けが難しいです

しかし3種類とも葉っぱは緑で

花びらは紫で5月には良く合っていて綺麗です。

切り絵作品

花びらに黄色い模様があるので、あやめです。

さて今回は綺麗な紫色の布がなかったので

和紙を使ってます

葉っぱ・茎も色違いの緑の和紙です

では来月頃から綺麗な紫色のアヤメが見れますね!

今年は長期休暇になっているので

近くの公園にでも出かけたいです

でもアヤメ咲いてるかな?

マウスパット


切り絵・貼り絵ランキング

ところで、この切り絵をマウスパットにして見ました。

合皮に印刷してもらいました

そして少し色が薄かったので、

『プレゼントするよ!』と言って頂きました。

今では愛用してますよ!

また良い作品が会ったら印刷しようと思ってます

エックスサーバー


投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

可愛いキツネ

2019年4月17日

可愛い犬

2019年4月19日

Translate »