切り絵作品

可愛い十二支楽団

こんにちは!

さて今年の干支は『亥』です。

ところで十二支全部言えますか?

そして私が素晴らしいと思ったのは、

NHKのみんなの歌で歌っていた

『干支はメリーゴーランド』です。

それはそうと興味ある方は

検索してみて歌を聞いてください。

ともあれ音楽にのって簡単に覚えやすく、

子どもでも歌いながら自然に干支が出てきます。

ところで絵本にも干支にまつわる話があり面白いです

図書館で見つけた絵本の話を少し紹介します。

皆様も良く知ってる話です

目次

さて神様が全て動物達に招待状を渡し

ともあれ当日参加した動物達に今からレースで

12位まで決めます

そして動物たちは神様が言った事を

ちゃんと守り走ってました

まさかその年の動物決めるなんて、

思わなかったでしょうね!

さて子年(ネズミ)はあるが猫年がないのは?

ある日ネズミが猫に日にちを騙したことだそうです。

ともあれアニメの『トムとジェリー』があり、

仲がいいが喧嘩するアニメ面白いです

猫とネズミの気持ちが良く出ています

さてネズミは、走りも遅いと思いました

小さい体を牛の頭の上で隠れたら

1位になれると思いました

そしてレースが始まり牛がゴールする前に降りて

1位になったみたいです。

それはそうと頭が良く少しずる賢いですね

さて順位はこのような結果です。

1位

ネズミ(子)

2位

牛(丑)

3位

とら(寅)

4位

ウサギ(卯)

5位

たつ〔辰)

6位

蛇〔巳)

7位

馬(午)

8位

ひつじ(羊)

9位

猿(申)

10位

鶏(酉

11位

犬(戌)

12位

猪(亥) 今年の干支です

そして神様!ナイスアイディア!

この作品は十二支達が楽器を持って

演奏している切り絵です

十二支楽団

1位のネズミは、次にフルートを吹いてます

2位のウシは、後ろ向きで

次にティンパニーを叩いてます

3位トラは、トランペットを

次に苦しそうに吹いています。

4位のウサギは、クラリネットを

次に楽しそうに吹いてます

5位のタツは、ドラゴンではなく

タツノオトシゴで、次にホルンを吹いてます

6位のヘビは、口とシッポでマラカスを

持って、次にリズムを取ってます

7位のウマは、大きいコントラバスを持って、

次に弾いています

8位のヒツジは、かっこいいバイオリンを、

次に弾いています

9位のサルは、チェロを、次に弾いています

10位のトリは、リズム良く、次にボンゴを叩いてます

11位のイヌは、歌いながら

次にギターを弾いています

12位のイノシシは、大きいシンバルを叩き

次にビックリして目をつぶりました

楽団のまとめ役の指差しタクトを

持った、次に指揮者です



そして立っている台には、十二支が入ってます。

背景

そして背景は野外コンサート風にし芝生のイーメージで

それはそうと緑のグラデーションのにしました。

音符・トーン記号・ヘ音記号など

音楽記号と言葉を繋いでいます

ところで年末には流れる明るい曲で

ベートーベン交響曲第九番『歓喜の歌』です

切り抜いた所には、下から包装紙と和紙を貼っています


切り絵・貼り絵ランキング

そして十二支達の楽しい演奏と歌が聞こえて来るようです

エックスサーバー

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

キュートなシーズー

2019年4月21日

十二支時計

2019年4月23日

Translate »