リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 切り絵作品 / 大津絵

花売り娘

こんにちは!

さて滋賀県大津市の大津絵の民画

コミカルな絵です

それはそうと女性・男性・動物と

色々な絵があり面白いです

そして昔は庶民(家族)が描いた作品が多いです

ともあれ大津絵は女性が姿が美しいので

切り絵にしました

花売り娘です

目次

花売り娘

それでは3つ紹介します

1 植物の花をカゴに

  つめ売り歩く(少女)

2 店先(花屋)で売る売り子(少女)

3 花売りの花は女性で、男性に体を売る

   花売りのカゴを全て買い、女性も買う

1の植物の花カゴにつめて

 売り歩く娘(少女)です

さて大津絵藤娘と同じですが・・・・

天秤を担ぎ、その両端に紐で

花を吊るし売り歩く姿

さて花はカゴじゃなく植木鉢です。

美人の方が売りに来ると

買ってしまいますね!

では植木鉢を担ぐので、

バーベル上げる筋肉女子みたいです。

美人でカッコイイかもね!

ともあれ女性の着物・帯は、

私が実際着ていたもので

それはそうと着物を着る機会も少なく、

汚れも目立ったので

花売り娘に貼って見ると・・

落ち着いて品のある女性に見えて ます

そしてとても以外と似合っていて良かったです。

ともあれ私より似合ってました。

花と植木鉢は和紙で、

顔と手はコピー用紙

花は可愛い小花にして見ました。

さて和紙専門店で買った用紙で

材料はとうもろこしです。

B4サイズ位の紙に、出来あがりました

切り絵を、次に用紙に貼りました

でもペラペラで薄いです

最後にボール紙に貼り丈夫にしました。

文字も切り絵

『生花のうきよ水につながれて、

 命はきれて死なれざりけり』

そして直訳すると、生きた植物は、

水・栄養がなかったら枯れてしまう

それはそうと食べ物・飲み物が自然災害

戦争でなくなったり、病気をして

そして食べれなくなったら、

生き物は死ぬと言う事でしょうか?


切り絵・貼り絵ランキング

そして私は平和な世界にして欲しいと思ってます



投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

おしゃれウサギ

2019年5月15日

Translate »