リサイクル作品

素敵なクリスマスリース

こんにちは!

今年は令和元年で天皇が変わり

12月23日は

クリスマスイブ・イブ(祝日)ではなく

   平日になりました

平日になりました

でもクリスマスイブ・イブです

住んでいる所でも飾り付けが

目立って来ています

自宅は子供が小さい頃は

毎年飾り付けしたが・・・

今は飾り付けしてないです

一つだけステッチ

飾りを玄関においてます

ステッチ(前)
ステッチ(後)
ライトアップ(前)
ライトアップ(後)

少し不気味です。

包装紙と空き箱で作った作品です

ブログでも紹介しました

興味ある方は見てください

キャラクター作品にあります

ステッチです

可愛いステッチ(作品)
可愛いステッチ作品(後)

最近は、リサイクルでいろいろと

クリスマス飾りを作ってます

今回はお菓子の包装紙で

クリスマスリースを作りました。

お菓子の包装紙で作りました

クリスマスリースの3つ意味

① 魔除け

魔除け猫

 いろんな嫌な災いなど家族に

 起こらないように玄関などに掛ける

② 豊作祈願

豊作祈願のぼり

 今年も豊作で作物が収穫されたので、

 来年も宜しくお願いの祈願のため

③ 新年の幸福祈願

幸福祈願の提灯

 日本はクリスマスだけでリースを片付けて、

 正月用としてしめ縄を玄関に飾りますが

日本は玄関に飾る(しめ縄)

 キリスト教はクリスマスが終わっても

   続くので新年祈願のためです

クリスマスリースの色

赤・・・キリストの流した血、神の愛

緑・・・永遠の命、神の永遠の愛

白・・・純潔、罪のけがれのない清らかさ

金・・・ベツレヘムの星

(キリストの生誕を知らせる星)、高貴さ、希望

クリスマスリース形の意味

終わりのない永遠の神の愛

リースの飾る場所は?

一番良いのは外の玄関ドアですが、

玄関ドア

部屋の中でイーゼルを立て飾ったり

イーゼルスタンド

自分の家にあった飾り方で良いと思います。

私の作った包装紙のクリスマスリースなどは、

外には飾れないので、玄関の壁に飾ってます

玄関を入った中の壁に飾りました

素敵なクリスマスリース作品紹介

お菓子の包装紙

濃い緑だったので

リースにピッタリと思い

1枚だけ見本を作り

その見本に合わせて切り

1枚づつ貼っています

赤い実は、

赤い空き箱を丸く切りました

ロウソク

ロウソクは白い空き箱

炎は赤の折り紙です

リボンに文字を書いています

白のリボンに『Merry Christmas』

黒マジックで書き

クリスマスリースの中に付けました

クリスマスリース上
クリスマスリース下

星(流れ星)ゴールドの飾り

  チェーン状なので

出来上がったクリスマスリースに

  巻いています

このクリスマスリースには

クリスマスカラーが使われています

赤は西洋ヒイラギの実と

西洋ヒイラギの実

     ロウソクの炎

緑は西洋ヒイラギの葉

西洋ヒイラギの葉

白はろうそくとリボン

ロウソクとリボン

金は星のチェーン飾り

星の飾り

緑の包装紙でクリスマスリースの


アイデア・発明ランキング

作り方でも紹介しようと思ってます

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

犬サンタクロース

2019年12月17日

Translate »