リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 毎月のボード作品

元気はつらつゲートボール

こんにちは!

雨の日以外は

毎朝ジョギングしてますが

公園で年配の方が集まり

ステックようなもので

ボールを転がしていました

楽しそうなので休憩をして見たら

ゲートボールでした。

家に帰って作品を

作ってみたかったので

パソコンで

『ゲートボール』と検索しながら

作品を作りました

ゲートボール作品(ボード)

ゲートボールについて

ゲートボールについて

簡単に説明します

(ウィキペディアから)

5人1組2チーム対抗で

日本発祥スポーツ(内球)

クロッケーをヒントに

鈴木栄治さんが考案し、

戦争で物が無い時の

子どもの遊び道具・

不良化防止の遊びでしたが

現在では高齢者向けスポーツとして

アジア各国にも普及して

今では、日本ゲートボール連合ができ

2019年大会

大会が行われるようになり

世界ゲートボール選手権も

4年に1回行われています。

世界のゲートボール

将来はオリンピック競技に

入ると思っています。

道具

ステックは、 

木製・金属・プラスチックで、

かなづちの柄を長くした物

ボール

プラスチック・合成樹脂で、

1番~10番(合計10個)

赤いボール(白で奇数番号)

白いボール(赤で偶数番号)

ゲート

カタカナの『コ』を

3本規定の位置に差し込みます

通過すると(1点)

ゴールボールに当て終わり(2点)

ゼッケン

1番~10番まで、カウンターは

全てのボールの得点を記録できる

ルール

試合が始まると順番ボールを持って、

1ゲート~3ゲートまで通過させて

最後にゴールボールに当てあがりです

すごろくみたいですね!

簡単そうに見えますが

練習しないとゲートに入らないそうです

元気はつらつゲートボール作品紹介

背景

のコピー用紙で

ゲートボール場を作り、

スタート・ゲート(3つ)・ゴール

ゴール

を位置に貼り、

ステックは、洋菓子が入っていた

スティック

茶色い空き箱で作りました

スポーツウエアー

女性

帽子とTシャツは

ピンクのナイロン袋

ズボンは模様が入った包装紙

靴は赤の空き箱です

女性

男性

帽子とTシャツは

緑のナイロン袋

ズボンは濃いグレーの包装紙

靴は紺色の包装紙

男性

髪の毛は、ミラーシート

ミラーシート

顔は肌色の画用紙でシワを作り、

鼻は立体にしています

メガネの男女

メガネは少し立体的に、

赤と黒の空き箱で作ってます。

男性メガネ
女性メガネ

ボールは、1~10ですが

奇数と偶数を間違えました。

中に丸くする為に

テッシュペーパーを入れてます。

男性
女性

ボード作品を作って

自分の参加している気分になりました

来年(2020年)は

東京でオリンピックありますが

将来はゲートボールも

オリンピック種目になるかもね!


アイデア・発明ランキング

Xserver Business

2019年振り返って一言

今年の2月から始めた

作品ブログです

2月は平成で12月は令和

1年たってないですが

何故か1年たった見たいな気分です

1月ボード(亥年)

今回のブログ投稿で

275記事になります。

本当にありがとうございました

来年(2020年)も

見て楽しい作品ブログにしますので

よろしくお願いします

元旦スタートは

このキャラクターかな?

ミニーマウスとミッキーマウス

来年はネズミ年なので

忙しいと思います。

頑張ってください

包装紙と空き箱で作りました

リースの輪は網目で

花束を包むシートです

網目シート
ミッキーマウス2020

A Happy New Year

      to you all

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています
Translate »