リサイクル作品 / 作品の作り方 / 果物を保護するフルーツキャップ作品

桜の飾り

こんにちは!

コロナウイルス感染拡大しない為に

地球がSOS

自粛要請が出ていつまで続くの?と

思っている方何人いるでしょうね!

私もその中のひとりです

5月に旅行も計画していたが

キャンセルしました。

毎朝公園を散歩して桜を見ると

『ホッ』とし

『桜はいいなあ~』

  と言ってました

地域の小学校は

  入学式をしていました

『春は新学期・

   新生活スタート』なので

簡単に出来る

桜の作り方を紹介します

桜の作り方紹介

用意するもの

用意するもの

茶色の空き箱(ダンボールでも良い)

果物保護するフルーツキャップ(ピンク)

セロハンテープ・ハサミ

ジョイントマット

100円ショップのジョイントマット

に使います

花びらの作り方

① 果物保護するピンクの

  フルーツキャップを2つ用意する

ピンクフルーツキャップ

② 2枚重なっているのでのばす

③ 輪の所を切り1枚にする(2つとも)

輪の所を切って1枚にする

④ 片面をセロハンテープで貼る

セロハンテープで貼りました

2つのフルーツキャップを使っています

⑤ 2つとも半分にしてます(4出来る)

⑥ それぞれ半分します’(8出来る)

⑦ それぞれを半分します(16出来る)

16

⑧ それぞれ半分にする(32出来る)

32

⑨ 1枚を用意する(32の中から)

⑩ 上をV字に切る

V字に切る

⑪ 下を三角に切る

下を三角に切る

⑫ 桜の花びらは5枚なので

  5枚作りました

5枚

桜の組み立て

① 5枚の花びらを用意する

5枚

② 5枚とも三角を合わせ

三角を合わせる(表)

③ 裏にしてセロハンテープで貼る

三角を合わせる(裏)

④ 包装紙を用意する

包装紙

⑤ 黄色の所を丸く切り抜き貼る

丸く切り抜き貼る

⑥ 桜6と花びら2枚出来る

桜6と花びら2

⑦ 花びらが後1枚欲しいので作りました

  フルーツキャップの切れ端を

  集めて花びらにしました

桜だけの飾り

① ジョイントマットを用意する

② ジョイントマットに

  桜と花びらを貼る

桜と桜の木の飾り

① 空き箱を用意する

  (ダンボールでも良い)

茶色を使う

② ジョイントマットに合わせて

ジョイントマット

③ 木と枝を作る(サイズは大・中・小)

④ ジョイントマットに貼る

  木・枝から貼る

木と枝を貼る

⑤ 桜と花びらを貼る

私は玄関の壁に貼りました

ジョイントマットは軽いので

押しピンでとめれます

壁に飾りました

本物のには負けてしまいますが

ソメイヨシノ

作品の桜は散らないでいつでも満開ですよ!

同じジョイントマットに

ニワトリをコピー用紙で作り貼りました

『酉年』の時にはいいですね!

また作り方を紹介します。

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

酉年に使えるかな?

2020年4月8日

Translate »