リサイクル作品 / 作品の作り方

紙皿で可愛いこいのぼり

こんにちは!

最近桜と一緒にこいのぼりも見かけます

桜&こいのぼり

来月は5月で5月5日は(子ども日)

連休が続き気持ちが良い季節ですが

今年は新型コロナウイルス感染拡大の為

連休は自宅でゆっくりと

過ごす方多いと思います

テーマパーク(デイズニー・USJ)

USJ
ディズニーランド
ディズニーシー

観光地・旅館・ホテルなど

お客さんが来ないので

大丈夫かな?と思っています

家で退屈だな~と思う時に

こいのぼりでも作って見てください

100円ショップで買った紙皿です

白い紙皿
水玉模様の紙皿

白の紙皿・カラーの紙皿

どちらかが1枚あれば作れます

私は青い紙皿で水玉模様で作りました

紙皿でカワイイこいのぼりの作り方

用意するもの

紙の皿(白・カラー)どちらか1枚・ハサミ

黒マジック・ホッチキス・両面テープ

作り方

① 紙の皿1枚用意する

紙皿1枚

② 3等分折る

3棟分にする

③ ホッチキスか

  両面テープで両端をとめる

ホッチキスで2か所止める

④ どちらかを三角に切る

   (こいのぼりのシッポ)

三角に切る

⑤ 三角に切った反対側を半円に切る

   (こいのぼりの頭)

シッポを三角に切った反対側を丸く切る
反対側
ハサミで丸く切る

⑥ 三角に切った余りの紙皿を用意する

三角に切る
三角の紙皿

⑦ 三角紙皿を半分に切る

   (こいのぼりの前ビレと後ビレ)

三角の紙皿を半分にする

⑧ 半円に切った余りの紙を用意する

半円に切った紙皿

⑨ 紙皿を広げる(1枚にする)

半円に切った紙皿を1枚にする

 ⑩ 下の所を半円のように細く切る

    (こいのぼりのエラ)

下の所を細く半円に切る

⑪ 中央の紙皿が横約5cm~7cmに切る

  (こいのぼりの背ビレ)

中央の紙皿が約5cm~7cm

⑫ こいのぼりの背ビレを取った後の紙皿を用意する

背ビレの余った紙皿

⑬ 裏にして直径2cm位丸く切る

  (こいのぼりの目)白い方を使う

直径2cm位丸く切る

⑭ 各種パーツ出来上がり

背ビレ・体・目・エラ・前ビレ・後ビレ

⑮ こいのぼりの体に

 ホッチキスか両面テープで

 背ビレ・前ビレ・後ビレをつけていく

 目とエラも体に貼る

背ビレ・前ビレ・後ビレ・目・エラを体につける

 ⑯ 紙袋の紐を用意する

   (持ち手のついた紙袋)

持ち手のついた紙袋

⑰ 持ち手の所を使う

紙袋の持ち手

⑱ 持ち手の所を半分に切る

持ち手の所を半分に切る

⑲ 黒マジックで目を描く

黒マジックで描く

⑳ 中にプチプチを入れて、

プチプチ

  ボリュームが出ます

中にプチプチを入れる

㉑ 頭に半分した持ち手を体につける

体に持ち手をつけました

完成した紙皿こいのぼりです

紙皿なので丈夫で綺麗です

左側(持ち手つき)・右側(持ち手なし)

割り箸で棒を作り

割りばし

泳いでいるみたいにできますよ!

ビンに入れました

包装紙で作るこいのぼりも紹介しています

こいのぼりの作り方(How to make carp streamer)

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています
Translate »