キャラクター作品 / サンリオキャラクター / リサイクル作品 / 作品のアーカイブ

純情で好奇心旺盛なタヌキ

こんにちは!

俳句を読むのが得意で

純情で、好奇心旺盛な男の子です

立派なたぬきになる修行のために

上京してきているタヌキの

『ぽこぽん日記』です

顔が可愛いので

女の子と思っていましたが男の子です

サンリオキャラクター大賞では

1位~80位まであり

総合順位58位ですが・・・


総合順位は下の方でも作りやすいし

着物を着ているキャラクター

ボードに貼ると面白いかな?

と思い作りました。

タヌキ他の作品

扇子とタヌキ(包装紙で作りました)

楽器を吹いています(包装紙で作りました)

ぽこぽん日記作品紹介

ぽこぽんについて

1986年の主なニュース

ハレー彗星大接近

上野動物園のジャイアントパンダ、

トントン誕生

ぽこぽん日記誕生

プロフィール

名前(本名) 本舗固 歩香本(ぽんぽこ ぽこぽん)

誕生日 ぽこぽん年十五夜

 (1986年9月15日)かな?

○×県ぶんぶく群大字カチカチ村

奥深い村なんでしょうね!

十五夜について

主に旧暦8月15日から(午前零時を介して)

16日の夜(八月十五夜)十五夜

この夜の月を

中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)

「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)

仲秋(同8月)晩秋(同9月)の

3つに区分した場合、

旧暦8月全体を指す。

「中秋」とは「秋の中日」

  旧暦8月15日です

苦手な事 お化けと雷

寂しい時 両親と離れているので寂しい時は

      はらづつみで元気を出す

得意な事 俳句を詠む

性格 ドジだが純情で明るく

   好奇心旺盛です

自分を呼ぶ時 『オラ(おら)』

    語尾の『~ダス(~だす)』をつけて

   『おらだす』と言う

修業中 立派なたぬきになるため、

    東京の狸小路3丁目に下宿して

    大家のおばさんの世話になり、

     そこで修行に励んでいる

ガールフレンドの花ちゃんがいる

ぽこぽんの家族紹介

父親

名前(本名) 本舗固 狐狸庵(ぽんぽこ こりあん)

 カチカチ村に住んでいる

仕事 しょじょ寺で住職をしている

母親

名前(本名) 本舗固 夢千代(ぽんぽこ ゆめちよ)

得意な事 料理

元の仕事 芸者

ぽこぽんの友達

花ちゃん(お花ちゃん

名前(本名) 分部久 花(ぶんぶく はな)

誕生日 ぽこぽん年のひな祭り

    (1991年3月3日)

1991年夏の『ぽこぽんの盆踊り』レビュー

 カチカチ村の自然の中

趣味 花を摘んだりきのこを

    採ったりしている。

性格 お転婆だがやさしくて素直

言葉 標準語

ぽこぽんのガールフレンドなので

ぽこぽんから送られて来る手紙が

待ち遠しくいつも想っている

作品について

イラスト
作品(前)
作品(後)
作品(左向き)
作品(右向き)

顔全体

イラスト
作品(前)
作品(後)

顔全体は薄茶色の包装紙を丸め

中にプチプチを入れてます

耳も同じ包装紙です

目・鼻・口

イラスト
作品

目はコピー用紙を丸く切り

黒マジックで描き

少し濃いめの茶色の包装紙を

半円に切り蟹貼り

その上に目を貼りました

口は赤い折り紙です

葉っぱ

イラスト
作品

緑の画用紙で作りました

着物

イラスト
作品(前)
作品(後)

着物は水色で花柄の包装紙を丸めて

中にプチプチを入れてます

帯は赤い包装紙です

シッポ

イラスト
作品

顔と一緒の薄茶色の包装紙です

イラスト
作品

シッポと同じ包装紙を丸く切り

着物に貼りました

ぽこぽん日記

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

カラフルなうさぎ

2020年7月2日

Translate »