キャラクター作品 / サザエさんキャラクター / トイレロールの芯 / リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方

昭和のヤンチャ坊主

こんにちは!

今から紹介する少年の頭

丸刈りのイガグリ頭です

そしてイタズラ好きでわんぱくだが、

非常に口達者で他人に対しては

良い態度で接して家族思いもある少年の

磯野カツオです

目次

磯野カツオ

さてさらに良かれと思ってしたことや

ちょっとした嘘が引き金で

ともあれ家庭内トラブルになることも多い

そして正義感に厚い所もあります

ところがワカメやタラオを

いじめるものは許さない。

ともあれ遊ぶことが大好き

学校の勉強は嫌いだが、

それはそうと頭の回転は非常に早く

行動力や判断力も高い

そして特にいたずらを仕掛ける時

自分が得するために何かよくないことを

計画するのが目立っています

恋愛

顔の美しい人ばかりを選んでいます

伊佐坂浮江さんのような美人に

一目ぼれしてます

同じクラスクラスのマドンナ

カオリに片思いをしています

反対にカツオは、

花沢から好きですと言われてます

好きな事

運動神経が良いので体育

スポーツ全般(サッカー・野球

女装すること

いたずらする事

1番好きな食べ物

カツオのタタキ

特技

速く走ること

食物を食べたいという気持ち

(おやつ、お土産などもらった食べ物)

呼ばれ方

波平、フネ、サザエは「カツオ」

マスオ、ノリスケは「カツオ君」

難物、甚六、三郎は「カツオ君」

ワカメは「お兄ちゃん

タラオは「カツオお兄ちゃん」

裏の裏のおじいちゃん、おばあちゃんは

「カツオちゃん」

軽、タイコは「カツオちゃん」

担任の先生「磯野」

中島、橋本、西原は「磯野」

花沢、カオリ、早川は「磯野君」

堀川は「ワカメちゃんのお兄さん」

以上簡単に説明をしました

******************

かもめ第三小学校5年3組

頭の回転が早くて

口が達者なお調子者。

クラスで一番目立つ存在の少年

白トイレロールの芯で作りました

サザエ(姉)と一緒

それでは作り方を紹介します


エコクラフトランキング

磯野カツオの作り方

用意するもの

白トイレロールの芯・ハサミ

ボンド・カラーペン

顔と体の作り方

① 1つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から1cm・4cm測る

③ 1cm・4cm測った所を

  次に両端から1.3cm測る

④ 1.3cm測った所を

  次にハサミで切り込みを入れる

⑤ ハサミで切り込みを入れた所を

  次に内側に折る

  最後に中央を3cmにする

横から見た所

右側から見た所

⑥ 両端から1cm測る

⑦ 1cm測った所を

  次に内側に折る

  最後に中央を3.5cmにする

左側から見た所

上から見た所

縦にして、次に目と口を描く

顔はコピック(E00)で塗る

次に目と口は黒マジックで描く

最後に口の中は赤マジックで塗る

髪の作り方

① 2つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から5cm測る

③ ハサミで切る

④ 5cmトイレロールの芯を使う

  次に髪を描く

⑤ ハサミで、次に髪を切る

髪をコピック(N3)で塗る

次に黒マジックで点を描く

耳の作り方

① 髪を作った残りを使う

次に横2cm×縦2cm測る

最後に半円を描く

② ハサミで、次に半円に切る

両耳を、次にコピック(E00)で塗る

鼻の作り方

① 耳を作った残りを使う

次に1.5cm正方形にする

② ハサミで、次に正方形に切る

③ 先を丸くする次に両端も内側に折る

鼻を、次にコピック(E00)で塗る

服の作り方

① 3つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から8cm測る

③ ハサミで切る

④ 右側のトイレロールの芯を使う

次に1か所ハサミで切り

最後に1枚に広げる

⑤ 横8cm×縦2.5cm測る

⑥ ハサミで切る

⑦ 横半分に折る

⑧ 8cm測ったトイレロールの芯を

次に1か所ハサミで切り

その次に半分に折ったトイレロールの芯を使う

最後にボンドで貼る

⑨ 端から1.5cm測る

⓾ 1.5cm測った所を

次にハサミで切り込みを入れる

最後に外側に折る

⑪ 三角に描く

⑫ ハサミで、三角に切る

  次に襟を描く

服を、次に水色マジックで塗る

袖の作り方

① 4つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り

次に1枚に広げる

③ 6cm正方形に測る

④ ハサミで、正方形に切る

⑤ 両端から中央に向けて内側に折る

袖を、次に水色マジックで塗る

ボンドで貼る

両手の作り方

① 袖を作った残りを使う

次に横2cm×縦3cm測る

最後に両手を描く

② ハサミで、次に両手を切る

両手を、次にコピック(E00)で塗る

両手をボンドで、次に袖に貼る

作らなくても良い作品

余ったトイレロールの芯を使う

帽子

① 下のトイレロールの芯を使う

次に横6cm×縦3.5cm測る

② ハサミで切る

③ 3.5cmトイレロールの芯を使う

次に1.5cm測り半円を描く

④ ハサミで、次に半円に切る

⑤ 半円の高さを2cmにする

⑥ 中央2cm測る

次に上の所は内側に折る

⑦ 2cm測った所を、次にハサミで切る

⑧ 横6cm×縦2cm測る

次に葉っぱを描く

⑨ ハサミで、次に葉っぱを切る

⓾ 葉っぱをボンドで貼る

次に中央に1cmの円をボンドで貼る

帽子を、次に赤マジックで塗る

バット

ハサミで切る

バットを次にコピック(YR31)で塗る

最後に黒マジックで塗る

帽子とバット

髪をボンドで、次に頭に貼る

耳と鼻をボンドで、次に顔に貼る

袖ををボンドで、次に服に貼る

服を下から入れる

前向き

後向き

横向き

サザエ(姉)と一緒

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

町内の人気者

2023年4月16日

優しい優等生

2023年4月20日

Translate »