その他のオリジナルキャラクター / キャラクター作品 / トイレロールの芯 / リサイクル作品 / 作品のアーカイブ / 作品の作り方

純愛のシンボル

こんにちは!

さて2024年も3月になり早いです

ところで先月2月14日『バレンタインデー』は

覚えているでしょうか?

それはそうとチョコをもらった男性

そして友達としてチョコもらった女性がいると思います

ちなみに私は私自身にあげる自分チョコです

ともあれ男女関係なくチョコをくださった方へ

「お返し」をするのが一般的です

私はトイレロールの芯で女性を作りました

今度は男性のイラストを描き

そしてトイレロールの芯で作ります

これは日本生まれの風習で国民的行事となった

3月14日「ホワイトデー」です

さて3世紀にローマで恋愛結婚禁止令のもと

バレンタイン神父に救われた男女が

愛を誓った日に由来しています

目次

ではバレンタインデーやホワイトデー

若い人たちのもの、というイメージで

さわやかな純愛を表すのに白色でした

そして白は純愛のシンボルだそうです

それでは3つの発祥を紹介します

① 老舗菓子店のマシュマロデー

1977年に福岡の老舗菓子店

バレンタインのお返し用

チョコをマシュマロで包んだお菓子を考えました

そして翌年の3月14日に

「マシュマロデー」として発売しました

ともあれバレンタインのアンサーデーとして、

2月14日の1か月後に決めたようです

しかし百貨店からの呼びかけにより

「マシュマロデー」を「ホワイトデー」に変更しました

② 飴菓子工業協同組合が

         ホワイトデー

1980年に全国飴菓子工業協同組合が、

キャンディーの販売促進のため「ホワイトデー」にした

そしてキャンディーがホワイトデーの

定番プレゼントになりました

③ 菓子メーカーが

    お返し用商品をコラボ

ともあれ菓子業界がお返し用商品

力を入れ始めました。

そして大手菓子メーカーが、

リターン・バレンタイン」と名付けて

キャンディーやマシュマロを販売しました

1973年3月14日に、

2社共同でキャンペーンを開始しました。

ところで、これがホワイトデーになったようです

では日本からホワイトデーが広まった国もあります。

日本や韓国はバレンタインの「お返しの日」で

中国・台湾では、「恋人の日』です

そしてデートをしたり、プレゼントを贈ったりして

恋人と一日を過ごします。

ところでアメリカやイギリス、フランスなどの

欧米には、日本の「ホワイトデー」にあたる

イベントはありません。

***********************

さて日本のお返し文化が育んだ「ホワイトデー」です

「お返し」の日として日本の文化になじんでます

ともあれ日本人は慎み深く上品で心がひかれ

そしてこまやかな心配りが見える様子があります

それはそうと奥ゆかしさがあると思います

でも私のように自分にあげたチョコはお返しではなく

感謝の気持ちで自分にプレゼントしても良いと思います

そしてバレンタインチョコなどを頂いた方は、

ホワイトデーのプレゼントをお忘れないようにしてね!

バレンタインデーにチョコもらった男性を作りました

それでは作品を紹介します

エコクラフトランキング
エコクラフトランキング

白トイレロールの芯・ボンド

ハサミ・カラーペン

① 1つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から1cm・3cm測る

③ 1cm・3cm測った所を、

 次に両端から1.3cm測る

④ 1.3cm測った所を

次にハサミで切り込みを入れる

⑤ ハサミで切り込みを入れた所を

次に内側に折る、最後に中央を3.5cmにする

横から見た所

右側から見た所

⑥ 両端から1cm測る

⑦ 1cm測った所を、次に内側に折る

⑧ 中央を3.5cmにする

① 端から3cm測る

② 両端から3cm測り、次に中心を決める

③ 両端から1cm測り、次に中心も1cm測る

④ 1cm測った所と中心を、

 次にハサミで切り込みを入れる

⑤ ハサミで切り込みを入れた所を

 次に内側に折る

横から見た所

縦にして、次に目と口を描く

① 2つ目の白トイレロールの芯を使う

② 端から4cm測る

③ ハサミで切る

④ 4cmトイレロールの芯を使う

 次に髪を描く

⑤ ハサミで、次に髪を切る

① 髪を作った残りを使う

 次に横1.5cm×縦1cm測る

 最後に半円を描く

② ハサミで、次に半円を切る

① 耳を作った残りを使う

 次に1.5cm正方形に測る

② ハサミで、次に正方形に切る

① 4cmトイレロールの芯は髪を作り

次に右側のトイレロールの芯を使う

② 端から3.5cm測る

③ ハサミで切る

① 3.5cmトイレロールの芯は服(1)を作り

 次に右側のトイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

最後に横12cm×縦1cm測る

③ ハサミで切る

④ 余ったトイレロールの芯を使う

 次に横6cm×縦1cm測る

 最後に襟を描く

⑤ ハサミで、次に襟を切る

服(2)をボンドで、次に服(1)に貼る

① 3つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

③ 横12cm×縦5cm測る

④ ハサミで、次に長方形に切る

⑤ 両端から中心に向かい内側に折る

次に後ろ側1cm外側に折る

最後に前側を1.5cm外側に折る

⑥ ハサミで、次に三角に切る

① ジャケットを作った残りを使う

 次に6cm正方形に測る

② ハサミで、次に正方形に切る

③ 端から1cm測り、次に外側に折る

④ 両端から

① 余ったトイレロールの芯を使う

 次に横2cm×縦2.5cm測る

 最後に両手を描く

② ハサミで。次に両手を切る

両手をボンドで、次に袖に貼る

① 4つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

③ 横12cm×1cm測る

④ ハサミで、次に細長く切る

⑤ 先を三角に切る

ベルトをボンドで、次にジャケットに貼る

① ベルトを作った残りを使う

次に横6cm×縦5cm測る

② ハサミで、次に四角に切る

③ 端から1cm測り、次に外側に折る

④ 半分に折る

① ズボンを作った残りを使う

 次に5cm正方形に測る

② ハサミで、次に正方形に切る

③ 両端から1cm測る

 次にハサミで切り込みを入れる

 最後に内側に折る

④ ボンドで貼る

⑤ 前側もハサミで切り込みを入れる

  次に内側に折る

⑥ 余ったトイレロールの芯を使う

 次に横3cm×縦2cm測り

 最後にハサミで切る

⑦ 前側にボンドで貼る

① 5つ目の白トイレロールの芯を使う

② 1か所ハサミで切り、次に1枚に広げる

ハサミで、次に細く切る

プレゼント

髪をボンドで、次に頭に貼る

耳と鼻をボンドで、次に顔に貼る

髪の毛をボンドで、次に髪に貼る

服を下から入れる

ズボンをボンドで、次に足に貼る

靴をボンドで、次に足に貼る

両袖をボンドで、次にジャケットに貼る

ジャケットをつける

Xserverビジネス

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

ZARの世界

2024年3月9日

銅銭一枚?

2024年3月17日

Translate »