リサイクル作品 / 作品の作り方

ネコ型カスタネット

こんにちは!

さて黄色の空き箱で

ネコ型カスタネットを作りました。

黄色があう動物で思いつくのが

『ネコの顔』でした

カスタネットについて

ではカスタネットは、スペイン語で

『栗(カスターニャ)』と言う、

そしてギリシャでは栗の木で作ったので

栗の形に似ていて、

手のひらサイズで木片を

打ち合わせて音を出す

ともあれ中央にくぼみがあり、

紐をを通し繋げて指を入れ、

二枚の開き具合を調整する

音程は高い音は『雌』・低い音は『雄』

雌の紐通しの穴に目印として切り込みがある

材質は黒檀・ローズウッド・

プラスチック制・金属製などがある

スペイン語も必要ですが、

基本は英語なので勉強して見てください

青と赤のカスタネット

幼児・学校の音楽に時間使う

赤と青カスタネットは口が開いているのも

簡単に音が出るようになっている

打ち合わせる部分は赤色の突起があり

これを下にして叩くと音がでやすい

赤と青があるが、赤い色は『女の子』、

青色は『男の子』で

男女共同で使う

打楽器の一種で合奏の時には良く使います

本来のカスタネットは閉じています。

最初の材質は桜、カエデ、ブナ

(現在のカスタネット)です

私の作ったカスタネットは空き箱です

カスタネットの作り方

用意するもの

空き箱(お菓子の空き箱等)・

セロテープ・ハサミ・ペットボトルキャップ

作り方

① お菓子の空き箱を用意する

② 空き箱を一枚にして、

次に2つ折りにする

③ 中央の所を次に谷折にする

④ 山・谷・山になるようにする

⑤  マジックでネコを描く

⑥ ハサミで、次にネコ型に切る

⑦ 余った箱で細長く切りヒゲをつける

⑧ ネコの目・鼻・口を黒マジックで描く

⑨ 両方にペットボトルのキャップを

次にセロテープでとめる

⓾ネコ型カスタネット出来上がり

裏も表も同じ色にする時は、

2つ入りますが裏なのでどちらでも良いと思います

しかし本物のように綺麗な音は出ませんが、

でも叩き方で大小の音が出ます。

そしてカスタネットのようにでも良いと思うので、


アイデア・発明ランキング

可愛い空き箱などあれば

作ってみてください。

エックスサーバー
私も使ってますドメインが1つ無料ですよ!

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

コメント

2023年4月7日 @ 2:12 PM

This was beautiful Admin. Thank you for your reflections.



2023年4月8日 @ 5:05 AM

I like the efforts you have put in this, regards for all the great content.



コメントは受け付けていません。

ハート型タンバリン

2019年3月31日

タコさんドラム

2019年4月2日

Translate »