切り絵作品 / 大津絵

素敵な『しおり』です

こんにちは!

切り絵作品を作った余りの

色画用紙などがいっぱいあるので

何かに使えたら良いと思い

残していました

ドラゴンしおり
用紙

スマーフォン・パソコンの普及で

紙ベース 書籍は読まなくなりましたが

久しぶりに者店に行き、

読みやすくて内容が面白そうなので、

図書カードがあったので買いました。


人気ブログランキング

本を紹介しておきますね!

簡単に説明

ある男性が努力で

成功者になる物語です。

寝る前に読んでいたので、

本を開けたままで寝ていました。

その本の背には、

リボンのような紐(しおり紐)が無く

しおりを作ろうと思いました。

私は猫が好きなので

『猫しおり』です

素敵な『しおり』

しおりについて

紙・布・皮・樹脂など

薄い素材を加工した一片

貰ったしおり

長方形で上に穴があけられて

紐・リボンなどがついて

書店でもらえる広告付きしおり

押し花・イラストなどの

オリジナルしおりを

読んでいるページに

読んでいるページにしおりを入れる

挟む事で目印になる。

語源は

初心者・熟練者の方も、

山登りする時は必ず帰り道

示す目印にリボンなど巻いたりして

山道

わかりやすくしていました。

本でも言えることで、

何処まで読んだかの

目印にするためです

テキストなので

初心者向け手引きもしおりです

今回は

カッターナイフではなくハサミです

白黒で下書きは描きますが、

省略している所が多いので

ハサミでも切れます

 (100円ショップでもOK!)

中学校の生徒さん達にも

自分の好きなイラスト

作ってもらいました。

出来たしおりをラミネートしてリボンをつけてます

しおり作品紹介

大津絵(娘)

布を使った切り絵で

実際の着物のハギレです

はがきサイズで作りました

下書き(大津絵)
大津絵(着物のハギレを使ってます)

顔は肌色の折り紙

髪の毛の飾りは着物のハギレ

女性が着てる着物もハギレです

着物のハギレ

上の布使用切り絵を参考に

オレンジのコピー用紙

ハサミを使い10分で切り抜き

紺色の色画用紙に貼りました

縦7cm×横3cmのしおりです

大津絵しおり(縦7cm×3cm)

ハギレ(布)切り絵
しおり(切り絵)

ハギレ(布)切り絵
しおり(切り絵)

ドラゴン(龍)

参考にした大津絵です

私の作品ではありません

龍(大津絵)

上の大津絵を参考に

緑のコピー用紙

ハサミを使い

竹を無くして龍だけにしました。

少し下向きで目に

シルバーを入れました

目にシルバー

縦7cm×横3cmのしおりです

紺色の色画用紙に貼り

左端に緑のキラキラペン

模様を描きました

デコペン
ドラゴン(龍)しおり
縦7cm×横3cm

フクロウ

参考にしたイラストです

私の作品ではないです

上のイラストの絵を参考に

緑のコピー用紙

ハサミを使い

音符の上に乗ったフクロウです

目には緑のキラキラペンで描きました

緑のキラキラペン

縦5cm×横3cmのしおりです。

紺色の色画用紙に貼り

両端に緑のキラキラペンで

模様を描きました

デコペン
フクロウ(縦5cm×横3cm)

うさぎ

参考にしたイラストは無いです。

ピンクのコピー用紙で

ハサミを使い長い耳の

うさぎを切りました

首の所に

赤いキラキラペンで描きました

デコペン

縦7cm×横2cmのしおり

グレーの画用紙に貼りました

うさぎしおり
(縦7cm×横2cm)

ねこ

参考にしたイラストが無いです

赤い和紙

ハサミを使い

目・耳・リボン・ヒゲ

左右対称なので

2つ折りにして切りました

『K』はイニシャルです

愛用のしおりです

和紙に貼りました

縦5cm×横3cmのしおりです

ねこしおり
(縦5cm×横3cm)

電子もいいですが、

たまには、1枚ページづつ

めくる本もいいかもね!

本は買わなくても、

図書館で借りても

いいのではないでしょうか?

Xserver Business



投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

故郷を感じる合掌造り

2019年12月26日

可愛いドッグトリオ

2019年12月28日

Translate »