切り絵作品

幸運を呼ぶ猫

こんにちは!

『猫に小判』とも言います

お店なのどに良く

『招き猫』が置いてあり

招き猫

私は猫好きなので、

可愛いなあ~と思いながら見てます

招き猫を見ていると作りたくなり

空き箱ではなく布を使い

切り絵作品を作りました

タイトル『招福』です

招き猫(切り絵)
ラフスケッチ

幸運を呼ぶ『招き猫』作品紹介

招き猫について

右手を上げる猫(金運と幸運)
左手を上げる猫(お客を呼ぶ)

私も知らなかったのですが、

右手を上げている招き猫

金運と幸運を招き

左手を上げている招き猫

千客万来(お客さんを呼ぶ)

商売している方は

  両方ほしいですよね!

でも一つの招き猫で作ると

両方上げ『お手上げ』となり

良いイメージじゃないです。

本来は右手・左手上げる招き猫各1つ

合計2つの招き猫を置きます

お手上げにはなりません

招き猫の手のあげる位置も

耳より高ければ

金運・幸福・客を招くとも言われてます

猫に小判は有名です

最近では金額が書かれているのが

多いようです『億万両』の次は『兆万両』

外国にも招き猫をおくとしたら・・・

いろんな通貨がついて面白そうですね!

カラー招き猫

金色と黄色 

人気があり金運と幸運が良い

(特に金アップ)

黒  

魔除けに良い

(邪悪なものが来ない)

赤  

病除けに良い(病気にならない)

ピンク 

恋愛運

(素敵な方にめぐりあい幸せになる)

切り絵作品紹介(招き猫)

招き猫(切り絵)

背景は紫の和紙です

向かって右の猫は

打ち出の小槌を持って

金運と幸運を呼びます

向かって左の猫は

お客を呼びます

猫は茶色のハギレ

ベストも模様入りハギレ

首には鈴をつけてます

赤い敷物は帯のハギレです

文字も黒で切り抜きました

表情は笑っています

前に作った招き猫を

参考にして作りました

ラフスケッチ
切り絵作品

この切り絵の布は

洋服のハギレです

他にカラフルな招き猫も作りました

着物のハギレ
洋服・帯・着物のハギレ
ラフスケッチ
着物のハギレ
カラフル招き猫

商売はしていないが

人が家に来ることは

何故か幸運があるみたいです

今年は金運アップになりそうです

本当かな???

今年は良い年でありますように!

Xserver Business



投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

箱ネズミの作り方

2020年1月8日

マラソンランナー

2020年1月11日

Translate »