切り絵作品 / 大津絵

酒呑みネズミ

こんにちは!

今年の干支は『子年』

ネズミ

ネズミ年です。

イラストでも描いてみました

来年の干支?可愛い動物(イラスト)

干支では始めに戻りました

少し遅いですが

子年作品が出来たので紹介します

滋賀県大津市の

大津絵を参考に作りました

大津絵

布を貼った切り絵です

酒飲みネズミ(色紙サイズ)

実際動物は人間以外は

お酒飲まないと思いますが

ビールを飲む猫

お酒好きな動物がいるかもね!

酒を呑みネズミ作品紹介

呑みと飲みがあります

飲みとは?特にお酒やたばこを飲む事

お酒とたばこ

    ペットボトル、ビン等の飲み口

ペットボトル飲み口
ビンの飲み口

呑みとは?特にギャンブルなどに使います

呑み行為

     呑み行為など

大津絵の本には『酒呑み猫』

書いてあったので

呑み行為の酒かな?と思いました

参考にした大津絵の中で

猫が酒を飲んでいるのもあります

酒呑み猫
酒呑み猫

大津絵の猫は可愛くないので

私はどちらかと言えば嫌いです

やっぱりかわいい猫は癒されます

アメリカンショートヘアー

酒呑み猫について

猫はネズミを見ると追いかけますが

アニメでも『トムとジェリー』があり

トムとジェリー

楽しく面白い2匹でした。

作品の猫

あまりにも美味しい

  酒に気を取られ

側にネズミが

  いるのも忘れています

ネズミは猫に

 食べられるかもしれないですが

猫が飲んでいる酒がなくなると

ひょうたんに入っている

ひょうたん

酒を注いでいます

本来猫が食べ、

食べられるネズミの

両者が酒盛りの絵です

猫がお酒を飲んで一言

猫がお酒を飲んでます

『酒に気を奪われた猫は

    鼠を忘れたかの如く』

ネズミがお酒を飲んで一言

ネズミがお酒を飲んでます

『聖人の教えをきかず、

 終に身をほろぼす人の

    しわざなりけり』

猫に酒を飲ますネズミも

やっぱりお酒が

飲みたかったのでしょう!

切り絵作品紹介

色紙サイズです

酒を飲むネズミ

ネズミ

黒の用紙を切り抜き

着物のハギレを貼り

ネズミの切り抜いた所を

シルバーの

ポスターカラーで塗り

少し光らせてます

目は赤い布

耳の中は黒の布です

ネズミ

ひょうたん

洋服のハギレを貼り

赤のポスターカラー

  紐を塗りました

ひょうたん

『子』の文字

子の文字は

黄色のポスターカラー

  で塗りました

ネズミの手が小さいので

 『子』の文字で盃を支えてます。

子の文字

盃(さかずき)

茶色と赤色の

洋服のハギレを貼りました

盃とは?

酒を飲むのに使う小さな容器。

お酒の飲み過ぎには

  注意しましょう!

他のネズミイラストです

ひょうたんの上に乗るネズミ
米倉のコメ俵に乗る
打ち出の小槌を持つネズミ

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

猫の結婚式

2020年1月17日

Translate »