リサイクル作品 / 毎月のボード作品

卒業おめでとう!

こんにちは!

今年は新型コロナウイルス感染

拡大するおそれがあるので

小学校・中学校

幼稚園・保育園などで

卒業式・卒園式

縮小時短で行ったり

ネットを使ったり

中止にした所など

地域によりいろいろな方法で

例年と違って大変です。

新型コロナウイルス感染拡大

3月だったので卒業する生徒・園児

先生・家族などショックだと思います

私も何故この時期にと思うと

  可愛そうです

出来れば入学式・入園式

入学式

中止ではなく安全に配慮しながら

  式をして欲しいです

幼稚園・保育園の

卒園式の作品ではなく

中学生が卒業していく

作品を作りました

卒業式

私も中学の卒業式が今でも

思い出として残っています

卒業式の時にもらう卒業証書ですが

B4の用紙位に書かれた文字

凄く重みがあり

『あ~卒業したんだ』

実感が湧いてきて

目に涙を浮かべてます

卒業式は泣かないと

思っていましたがダメでした

作品は笑って卒業しています

卒業おめでとう!作品紹介

卒業証書について

皆さんも良く知っていると思うので

   簡単説明です

その学校の全課程が終了した

  児童・生徒・学生に

校長(学長)から授与されますが、

幼稚園・保育園では?

修了式と卒園式です

証書です

小学校・中学校・高校・専門学校は?

卒業式です

大学は?

大学は学部の課程を卒業したら

 卒業証書と学士の学位記が授与

短期大学卒業証書と

 短期大学士の学位記が授与

大学と短大

大学院各課程を完全に修めるので

  卒業ではなく修了である

大学院

卒業証書ではなく学位記の授与になる

   『修了証書』です

私が気になったことは

卒業証書の原簿

どうなっているかな?と調べたら

卒業証書の原簿は授与台帳に

保存されているようですね!

永年と長期保存があるみたいです。

凄いですね!

最近は証書入れはアルバム式が多く

筒状が少ないみたいです

アルバム式
筒式

作品について

背景

上は薄い水色の包装紙で空にしました

下は緑の包装紙で芝生のようにしました

文字のリボンも鳩が持っています

卒業式

中央にいるのは卒業生

二人が歩いている所です

道路はダンボールです

卒業生男女

女子生徒の顔

女子生徒の顔

男子生徒の顔

男子生徒の顔

顔全体を肌色の折り紙を切り

目は黒の折り紙

コピー用紙を丸く切り

口は赤い折り紙です

鼻は立体感を出し

髪の毛は黒の包装紙です

女子生徒の服

洋菓子の包装紙を

セーラー服にして

ひだスカートにしてます

リボンは黄色のラッピングペーパーです

靴も同じ包装紙です

男子生徒の服

男性生徒の服

和菓子が入っていた包装紙で

ブレザーとズボンを作り

別の茶色の包装紙で

ポケット・靴・シャツを作りました

在校生の服

男女とも水色で模様の入った包装紙

ブレザー・ズボン・セーラー服を作り

靴は男子は黒の空き箱

女子は服と同じ包装紙です

白い鳩

コーヒーのフィルターで作り

コーヒーフィルター

目は黒マジックで描きました

校舎

校舎(空き箱)

クッキーが入っていた箱の中

仕切りを使いました

仕切り

穴が開いている所はにしています

裏から縦と横

細く切った空き箱を貼りました

以前紫の包装紙で作った作品です

旅立ちの日に

Xserver Business


投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

美しい🦋蝶々?

2020年3月11日

Translate »