リサイクル作品

春の大阪城(貼り絵)

こんにちは!

さて毎年は見に行かないですが、

とおあれ大阪城と桜は綺麗です

そして早ければ

3月下旬位から桜が咲きますが

今年はいつごろなんでしょうね!

平成最後のお花見なるので多いと思います。

私は満開の時より

少し散り始めた頃が好きです。

しかし桜の花びらが

ヒラヒラと舞い散る風景はいいですね!

切り絵で作ろうと思いましたが、

少し立体にして新聞紙と包装紙を使い

貼り絵にする事にしました。

目次

大阪城について

さて石山本願寺というお寺があった跡に、

豊臣秀吉が築いたのが”大坂城”です

そして15年かけて権力を示す壮大な城でした

ところが現在の城は秀吉が

造ったものではなく

徳川幕府が造ったのですが

徳川家と豊臣家の激突『大阪夏の陣』

焼けてしまいその後また西の要として

城を造るのですが ・・・

また落雷で焼けてしまい

2度の不運な事になり放置状態でした

豊臣時代の天守閣の絵あったので、

市民たちの寄付金

それを元に、市民たちの寄付金

造った城が現代の『大阪天守閣』です

それはそうと2度あることは3度ある

言うことわざがあるが

3度目の正直で焼けなくて良かったです

またランダム詰まれた石垣も面白く

お城の屋根に

金のシャチホコをつけたのも最初です


そして下から見ると石垣と高さと

天守閣のどっしりとした姿です

そして外観は昔の姿ですが、

中味はコンクリートで造られているので

戦争の時も焼けないで残り素晴らしいです。

それはそうと昭和と天守と江戸の石垣の

コラボなんてロマンがあります。

切り絵・貼り絵ランキング
切り絵・貼り絵ランキング

新聞紙・包装紙で作った大阪城紹介

屋根

新聞で緑のカラー広告を

3cm・4cm・5cmの正方形に切り

筒状に丸め並べて大阪城の屋根にしました

石垣

石垣は新聞の写真と記事で貼ってます

少し暗く影になる所は写真、

明るい所は記事を使い

よく見ると文字が見え読めます

格子

一番上の格子は青のカラー広告を

5cmと3cmの

正方形に切り筒状に丸めて貼りました

シャチホコ

シャチホコとトラはゴールドの用紙を使い

屋根の下の碁盤目の用紙は、

新聞に掲載されている囲碁解説の所です

桜の花はピンクの包装紙で

ハートを一杯作り5枚一組を作り

桜にしています

黄色い包装紙を丸く切り真ん中に貼って、

次に緑の包装紙で葉っぱも作り貼ってます

桜が舞い散るようにハートの花びらを

貼っています

背景

背景の青のグラデーションは布です。

青空に桜舞い散る大阪城です。

エックスサーバー




投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

コメント

2023年4月3日 @ 7:16 PM

Awesome! Its genuinely remarkable post, I have got much clear idea regarding from this post



2023年4月6日 @ 5:28 AM

I really like reading through a post that can make men and women think. Also, thank you for allowing me to comment!



2023年4月6日 @ 6:12 PM

This is my first time pay a quick visit at here and i am really happy to read everthing at one place



2023年4月13日 @ 4:44 AM

key4d link alternatif disini, but nice article there



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ペイント(大阪城)

2019年3月11日

Translate »