リサイクル作品 / 作品のアーカイブ

おじいさん&おばあさん

こんにちは!

昔話には必ず登場する

『おじいさん』『おばあさん』です

桃太郎にも育ての親として出ています

現代の老夫婦では

体力的・金銭的に

子育て無理だと思いますが

昔話では、

山奥で2人でひっそりと、

つつましく暮らしていて、

あまり裕福ではなさそうな

老夫婦が育てるのは不思議です

物語の中のおじいさんとおばおばさんの

   3つのイメージは?

桃太郎話のおじいさんとおばあさん

① 善良でよい夫婦像を表している。

② 子育てをする時も協力して

    理想的な子育てをする。

③ 成長して旅立つ時も心配はするものの

   最後は妨害をせず折れて、

   精一杯旅の準備をしてやり

    応援して送り出す。

おじいさんは登場しなくもいいのでは?

おばあさんが川で

洗濯中に大きな桃を拾います。

おじいさんは

勝手におばあさんが拾ってきたので

桃太郎の成長には関与しないようです。

仲の良い老夫婦と思えないです

作品は仲の良い夫婦を作りました

おじいさん・おばあさんの作品紹介

子供がほしいなぁと思っている

優しいおじいさん、

おばあさんの元に、

神様のご褒美として、

子供を授かり、

愛情をこめて大切に育て

よくある家族構成の一つですね

おじいさんについて

おじいさんは山へ芝刈りに行くのは

「父の恩は山よりも高い」という意味

作品について

顔は肌色の包装紙

鼻は立体にし

目・口・シワはマジックで描きました

めがねは茶色空きの箱

髪の毛はグレーの包装紙です

アニメのサザエさん一家に登場する

おじいさん波平さんの頭にして見ました

頭に1本の毛をつけました

上の着物

前向き
後向き

上の着物は和紙で作ってます

手は肌色の包装紙

ズボン(もんぺ)

前向き
後向き

ズボン(もんぺ)は和紙で作り

先を絞ってもんぺスタイルにしました

足は肌色の包装紙

おばあさんについて

おばあさんが川へ洗濯に行くのは、

川が流れる海を通じて

「母の恩は海よりも深い」という意味です

作品について

顔は肌色の包装紙で

鼻は立体にし

目・口・シワはマジックで描きました

頭のかんざしは

茶色の空き箱です

めがねは赤色の空き箱

髪の毛はグレーの包装紙です

上の着物

前向き
後向き

着物は赤の和紙

手は肌色の包装紙

ズボン(もんぺ)

前向き
後向き

ズボン(もんぺ)は和紙で作りました

もんぺスタイルにしてます

足は肌色の包装紙です

桃太郎の家族

イラスト
作品

他の老夫婦作品紹介

はつらつおじいさん・おばあさん

元気はつらつゲートボール
おしどり夫婦
マラソン老夫婦

Xserver Business

投稿者

k.takahashi@zd.ztv.ne.jp
切り絵作品・チョークアート作品・リサイクル作品・ペイント作品の作品集と作品の作り方も英語と日本語で紹介しています

コメント

2023年6月13日 @ 1:23 AM

Thank you for the practical and useful advice you provide in this article.



2023年6月13日 @ 3:38 AM

I appreciate the time and effort you put into researching this topic. It’s clear you are passionate about providing accurate and helpful information.



2023年6月13日 @ 6:43 AM

I am very impressed with the knowledge and research you put into writing this article.



2023年7月25日 @ 10:13 PM

I appreciate the importance you have given to this topic in this article.





コメントは受け付けていません。

Translate »